GameDevのUnityDevLog

Unityでハイグラフィックゲームを制作中です

僕がUnreal Engineを嫌いな理由~UnityとUEの決定的な違いを語ります~

はじめに

みなさんはじめまして現在Unityでハイグラフィックの3Dアクションゲームを作っているDevGameと申します。
昨今のゲーム開発にはゲームエンジンを使ってゲームを作ることが増えています。
ゲームエンジンは皆様が知っているUnity以外にも複数ありその中でUnreal EngineというEpic Gamesが開発しているゲームエンジンがUnityの次に有名なものになります。

今回はハイグラフィックの3Dアクションゲームを作るうえで僕がUnreal Engineを選ばなかった理由と一般的に言われているUnityとUnreal Engineの違いについて共有出来たらなと思います。

 Unreal Engineを選ばなかった理由

私がUnreal Engineを使ってハイグラフィック3Dゲームを開発しなかった一番の理由。
それは、、、

 Unreal Engine界隈のアフィカス(情報商材屋)がウゼェから!!

はい。私がUnreal Engineを使用したくない理由はこれになります。
なぜこのような経緯に至ったのかというと私がゲーム開発を始める際某インターネット掲示板で「Unityってどうなの?」スレッドを立てたところワラワラ湧いてきたのはなぜかUnreal Engine信者たちでした。
彼らはUnityのスレッドに対して「UnityよりUnreal Engineの方がいいよ」と一点張りをするのです。
そして私は「興味ないのでUnityについて聞きたいのですが、、、」と聞くと彼らはそれでも「UnityよりUnreal Engineの方がいいよ」としか答えません。それしか言えないbotなのでしょうか?
そしてさらにひどいことは続きます。私が呆れて「それならどの辺がUnityよりも良いの?具体的に教えて」と聞くと無視(涙目敗走)を決め込むのです。

詳細なやり取りはこのURLから確認できます。

itest.5ch.net

自分の使ってるゲームエンジンの良さも言えないで他のゲームエンジン貶すなカスども
こいつらUnreal Engineすら触ったことねぇだろなんでこんなやつらがこんなにいるのか謎過ぎるのです。

こういう人たちのいるコミュニティには絶対属したくありませんのでUnityを選択しました。

この人たち以外にもZennにすら気持ちの悪いUnreal Engine信者の方がおられます。
この方です。

zenn.dev


この人が下の方に書いている記事

"比較画像、unityでは草とか生えていませんがゲームが重かったため"生やせなかった"が正しいです。一方UnrealEngineは草を生やしてパフォーマンスの設定しなくても普通にスマホ動きました..。(スマホプレイ動画)正直これだけでどっちは良いとは言えませんがパフォーマンスもプロトタイプの時点でUnrealEngineの方が良いと感じました。"

 そんな訳ねぇだろうが!それが限界なら原神なんて作られてねぇんだよ!

ほかのゲームエンジン貶すのも大概にしてほしいですね。ほんとに。

EpicGamesJapanさんもアフィカスには金をばらまく癖に自身のチュートリアル動画は全く出さないという姿勢を貫いています。
EpicGamesJapanさんは還元するという言葉を知らないようですね。
UnityJapanでは公式でいろいろなツールを提供していますしチュートリアル動画もめちゃくちゃためになるものばっかりで非常に助かっております。

github.com

 

github.com

 

github.com

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

ゲーム制作のチュートリアル動画も作らずに使ったことないようなやつにアフィリエイトさせてればそりゃUnityに勝てんわなw
EpicGamesJapanさんは金の使いかた少し考えた方がいいと思いますよ。

そのほかUnityのHDRPが超美麗過ぎてUnreal EngineにするメリットがなかったのとUnreal Engineは多光源の際に処理落ちが激しかったりいろいろ理由がありUnityを選びました。

youtu.be

 UnityとUEの違いについて

ここからはUnityとUEの違いについて掘り下げてみようと思います。
上で上げたようにUEはアフィリエイトの影が非常に強いです。コミュニティも貧弱でゲームエンジンもまともに触ったことのないような人が吠えています。

そして私は決定的な違いに気づいたのですが、
ゲームをやりたいやつがUnreal Engine
ゲームを作りたいやつがUnity

この違いです。
ゲームが好きでゲームをやりたい人が良く触ってるゲームエンジンUnreal Engineが選ばれていることが多いです。
UnrealEngineは現在市場のあるゲームを模倣するならいいツールだと個人的には思いますのでゲームをやりたい人間におすすめするのは理にかなってると思いました。
Unityは自分が思い描いたこういうゲームが作りたいを非常に簡単に実現できるツールであります。
だからこそゲームを作りたいという強い意志を持つ製作者やプログラマーから好かれているのだろうと思いました。

 さいごに~これからゲーム制作を始める人へ向けて~

これからゲーム制作を志す方へ
Unreal Engineはアフィカスに浸食されています。このような界隈にいると作りたいゲームも作れなくなる可能性が大です。
フォトリアル系のハイグラフィックゲームの制作についてもUnityで何も問題ないレベルに達しています。
情報量も圧倒的に多く、UnityJapan公式の情報を追うだけでもかなり楽しいしためになります。

こういう記事では中立的な立場に落ち着く記事が多いですが私は圧倒的にUnityをおすすめします。(会社でUnreal Engineを使わざるを得ない場合は除く)