GameDevのUnityDevLog

Unityでハイグラフィックゲームを制作中です

Twitterで記事を批判してきた人間に対してのレスポンス

はじめに

私が一番初めに投稿した記事を見て記事のコメント欄ではなくTwitterにて批判を繰り広げている人たちがいます

alweiさんはTwitterを使っています: 「UE嫌いなのは仕方ないけど、コミュニティやEpic Games Japanに対しての批判があまりにも酷すぎるので、さすがにモノを申したくなる記事。 僕がUnreal Engineを嫌いな理由~UnityとUEの決定的な違いを語ります~|DevGame https://t.co/DSGGCXtY96 #zenn」 / Twitter

 

今日はその人たちに反論をする記事になります。

 Unreal Engine界隈はアフィカスが多い

これはまぎれもない事実であり、これは否定できません。

EpicGamesJapanはアフィカスに金をばらまいて宣伝しているのは紛れもない事実になります。

 

そのような界隈に関わりたくないと思うのは普通ではないでしょうか。

 

リンクを貼っているチュートリアル動画について

EpicGamesJapanはアフィカスに金をばらまいているため猫でもわかると書いてあるようにしょうもないチュートリアル動画しか出せません。

Unityはその点全く違い、初心者向けのチュートリアルから高度なシェーダーグラフの運用方法、エモいVFXGraphの使いかたまで新機能が出るたびに動画を作り視聴者に共有しています。

また、現場でUnityを使っている人をがそれぞれのトピックを解説したUnityのバイブル本が出たときにはその紹介のために筆者を招き生配信を行うという懇切丁寧な企画をやっております。

また、UnityJapan社内のTool開発も積極的に行っており、高機能のトゥーンシェーダーUnity Chan Toon Shader 2

github.com

や揺れもののための物理シミュレーション機能Unity Chan Spring Bone、

github.com

Unity内でセル風のアニメーションをAfterEffectsのように制作Anime Tool Box

github.com

など多岐にわたります。

EpicGamesJapanさんは何を開発しているのでしょうか???

広告屋としての印象しかありません。

Unity社員の高橋さんもVFXGraphに関するいろいろな資料やChatGTPを活用したAI Shaderなどさまざまなツールを開発しております。

github.com

github.com

github.com

さいごに

文句があるなら制作物で示せ

正直EpicGamesJapanさんはただの広告屋としか思えません。理由は上記の通り開発を全く行っていないからに他ならないと思います。

EpicGamesJapanさんは何か作ってから反論してきてくださいね。